ままてに

2児のワーママ、テニス初めました。

軟式経験者が硬式の両手バックハンドのコツが分かったので語ってみる

バックのコツが分かった!

 

YouTube見まくって、綺麗なフォーム真似して素振りして、それっぽいフォームで素振りできるようになってからオートテニス行った!

 

素振りみたいにそれっぽく打ってみた!

 

普通に打てた!

今までと全然違う!(笑)

 

当たりがイイ(^^)

 

カシュッてならない。

スパーンって飛ぶようになった!

楽し過ぎる。

 

意識したことは…

 

左手はラケットを置いて、上から掴んだ持ち方。厚い握りとか言うやつ。

右手は包丁持ち。コンチネンタル言うやつ。

 

左手:右手が7:3くらいの感じ。

右手は添えるだけ。

バスケと逆(^。^)

 

左手は肘を曲げないでまっすぐ!

右手は添えるだけだから柔らかく。

肘は軽く曲げる。

左手のフォアみたいに左手意識!

右手に力が入るのを防ぐために、右手の人差し指と親指は離して握ってみてもいいかも!

打点は体より前!

 

振り抜いたあとは、

両肘が顔の横にきて右肩にかつぐ感じ!

これ私の中で結構重要な気がする!

あ、このときはもちろん左肘も曲がるよ!

 

今までは上手く振り抜けなくて当たりが悪かった。最後右肩にかつぐことによって

スイングの終着点が決まったからか?

気持ちよく振り抜けるようになった!

 

あと手打ちにならないように、

スイングは左の骨盤も一緒についてくる感じ!

最後かついだときに左足が横に出てくる。

 

打つ前はベースラインに対して

垂直だった両足が、

打ったあとは平行になってるイメージ!

 

これ全部意識しながら打つと、いい感じ(^。^)

 

これで初めて素振りしてみたときめっちゃしっくり来て、これなら打てる!って打ってみる前から思ったくらい(笑)

 

何も考えずに打っても上達しないんだなぁー

 

考えながら打つの大事。

上手く打てなかったときでも、

あ、今のは右手に意識いっちゃってたなとか

腰が回転してなくて手打ちになってたなとか

ダメだったところが分かるから(^_^)v

 

こうして書き出してみると、

今まで上手く打てなかった原因は、

右手主導でスイングしようとして、右手も真っ直ぐにしてたから力んで窮屈なフォームになってたから上手く振り抜けなくて手打ちになって腰が回ってなかった!

だから打点もスイングも定まらないから安定しない。

 

上手く打てないからってひたすら多くのボールを打つ前に、YouTubeとか見て上手い人の真似して素振りして、自分の中である程度フォームを固めてから打ったほうが絶対うまく打てる気がする!フォーム大事!

 

次の課題はボレーだなあ(^ω^)