ままてに

2児のワーママ、テニス初めました。

硬式テニスにおいて軟式経験はデメリットなの?

テニス始めようか迷ってたとき、毎日ググッてた。

 

「軟式経験者 硬式テニス」

 

ソフトテニス 硬式 移行」

 

そしたら以外な事言ってる人たちが結構いた。

 

「硬式テニスにおいて、軟式の経験者であることのメリットはほぼない」

 

「軟式経験者とまったくの初心者だったら、癖がない分まったくの初心者の方が上達が早い」

 

「硬式テニスと軟式テニスはまったく別のスポーツである」

 

はあ?って思った(笑)

特にこれ。

「軟式経験者とまったくの初心者だったら、癖がない分まったくの初心者の方が上達が早い」

 

そんなわけあるかいー(^。^)

 

まあたしかにフォア以外軟式と硬式じゃ打ち方全然違うけどー

 

なんならフォアも軟式はフラット硬式はスピンかける打ち方でだいぶ違うけどさ、

まったく別のスポーツはないでしょ(笑)

 

スイングとか、ボールとの距離感とかもまあちょっと違うけどさ、テニスっぽいフォームで打てるって結構大きいと思う!

 

テニスっぽいフォームって、

腰が回転して打ってきちんと振り抜いてる感じ。綺麗なフォーム。

 

まったくの初心者の人って、大体手打ちになっちゃうもんね。あと振り抜かないで当ててるだけとかね。

 

もちろん軟式経験者も最初はそうだったはず!

 

だから、そこの差は大きいと思う!

 

フォームが綺麗なら自然と安定すると思うんだー

 

あとは軟式でやってたフットワークとかは硬式でも使えるし、ラケットをしっかり振り抜いて打てるかどうかも大きい。

 

あとルールちょっと違うけど試合経験もあるし。

 

大人になって週1とかでやるのと

部活で毎日ガッツリやるのとでは違うよねー。

 

部活並みにやりたい。毎日ガッツリ(笑)

学生が羨ましい!

 

軟式経験者で硬式始めようか迷ってる人は、絶対軟式の経験は活かせるし、めっちゃ楽しいからぜひ始めてほしいなー(^^)