ままてに

2児のワーママ、テニス初めました。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラリーのコツは、同じ位置でいろんな打点で打つことらしい!

オートテニスだとそこそこ打てるのに、 スクールで実際にコートでラリーすると、 上手く打てないんだなぁー。 バックのコツ掴んだハズなのに、 思ったより上手く打てなかったー(泣) 前よりは打てたけどさ! 多分ボールとの距離感が掴めてないから、一定のフ…

硬式テニスの打点は前過ぎない方が良くない?

軟式やってたときは、体よりだいぶ前で打ってた。 飛んでくるボールに向かってくぐらいの感じで前だったなあ。 でも硬式は、ボールがよく跳ねるしバウンドしてから失速しないし、体よりちょっと前かなってぐらいの位置で捉えた方がいい感じに打ててる気がす…

1年生長女のテニス

1年生の長女も、4月からテニスを始めた。 というか、長女が始めたのを見て私もやりたくなって始めたから、硬式は長女の方が先輩(笑) 小学生の1番下のクラス。 学年は1年生から6年生までさまざま。 でも長女、大きい子たちとそんな変わらないくらい、そこそこ…

硬式テニスにおいて軟式経験はデメリットなの?

テニス始めようか迷ってたとき、毎日ググッてた。 「軟式経験者 硬式テニス」 「ソフトテニス 硬式 移行」 そしたら以外な事言ってる人たちが結構いた。 「硬式テニスにおいて、軟式の経験者であることのメリットはほぼない」 「軟式経験者とまったくの初心…

軟式経験者が硬式の両手バックハンドのコツが分かったので語ってみる

バックのコツが分かった! YouTube見まくって、綺麗なフォーム真似して素振りして、それっぽいフォームで素振りできるようになってからオートテニス行った! 素振りみたいにそれっぽく打ってみた! 普通に打てた! 今までと全然違う!(笑) 当たりがイイ(^^) …

両手バックハンドがムズすぎる

バックがムズイ! スパーンて当たってる感じがしないし、飛ばない(笑) 両手だからかなあ? ボールとの距離感が全然わからん! 多分めっちゃきもいフォームで打ってる!(笑) 気をつけてるつもりだけど、手打ちになってるのかなあ? YouTube見て素振りしよ(^。^)

テニススクール体験再び〜初級2クラス編〜

今日はテニススクール初級2クラス体験の日! なんだけど、今日は他の予定も盛り沢山で朝からバタバタ(^^;) 長女が遠足で、朝4時半に起きて洗濯物畳んで、お弁当準備してってやってたら5時頃に次女起床。しかもママじゃなきゃダメなグズグズモード(笑) なんと…